最強の男女兼用育毛剤三選!人気育毛剤の特徴を大公開

育毛剤のボトル

髪の毛のトラブルについて悩んでいる人は意外と多いものです。男性なら額の後退やV字の角度も気になりますし、最近では、薄毛の悩みを感じている女性も少なくありません。

ある頭髪外来クリニックの調査によれば、2013~2015年の間に女性患者が約3倍に増加したそうです。

そこで男女兼用で使える育毛剤3つをご紹介しましょう。男女を問わず、日ごとに薄くなる薄毛の深刻度に差はないのです。

育毛剤は男女兼用でも効果があるのか? 

夫婦

薄毛の原因は非常に複雑で、いくつもの要因がからみあって抜け毛につながっています。

頭皮の皮脂分泌が多すぎて発毛を妨げていることもありますし、頭皮の乾燥で抜け毛が増加したり、頭皮の血行不良を招いたりすることもあります。

これらの薄毛原因には、大きな男女差は見られません。特に頭皮環境の改善をしたい場合は、男性専用あるいは女性専用の育毛剤を使う必要はないでしょう。

男女兼用の育毛剤は頭皮の保湿を目的としたものが主流ですから、これで頭皮に潤いを与え、過剰な皮脂皮脂分泌を抑えることは十分可能なのです。

女性でもAGAが、男性でもびまん性脱毛がある

脱毛原因について調べていると、男性と女性では脱毛の原因が異なるため、専用の育毛剤を利用したほうがいいという話をよく聞きます。

たしかに男性にはAGA(男性型脱毛症)で悩んでいる人の割合が大きいのですが、すべての人がAGAタイプの薄毛というわけではありません。男性の中にも女性に多いびまんせい脱毛が原因の人もいますし、反対に女性の中にもAGAで悩んでいる人もいます。

脱毛の原因は多種多様で、非常に個人差が大きいのです。男性だから自分はAGAだと決めつけてしまい、専用の育毛剤を使っても効果が得られないときは、自分の脱毛原因を見直してみましょう。

ひょっとするとAGAが原因ではないかもしれず、そんな場合は男女兼用育毛剤では効果がないと候補からはずしてしまっては、原因に直接アプローチする育毛剤はみつかりにくいのです。

まずは脱毛原因の男女差を考えずに、自分にはどの育毛剤が効果的なのかということに焦点を絞るのがおすすめです。

同じ育毛剤を夫婦・カップルで使えばコストパフォーマンスも良好

男女兼用の育毛剤を選ぶメリットにはコストパフォーマンスの良さもあげられます。

これほど薄毛に悩む女性が増えれば、奥さんや恋人は育毛したいと思っているかもしれません。実際、薄毛を気にして旦那さんの育毛剤をこっそり使っている奥さんはとても多いんです。女性用の育毛剤もありますが、女性はドラッグストアで育毛剤を買うするのに抵抗があるらしく、なかなか踏み切れない方が多いというのが現状です。

男女兼用の育毛剤をご夫婦やカップルで使えば、どちらの脱毛にも効果が見込めてコスト面でも無駄をカットできます。

また男女兼用の育毛剤は低刺激のものが多いため頭皮にも優しく、男性の頭皮環境を改善することも多いのです。夫婦円満のためにも男女兼用育毛剤で仲良く髪の毛を育てていきましょう。

薄毛の原因はストレスによる血行不良??

ストレス

男女に共通する薄毛の原因として、最も大きいのはストレスです。

仕事のオーバーワークや人間関係の悩みなどでストレスを抱えていると、血圧が低下して血管が収縮します。縮んだ血管では通常どおりの血液量が流れず、血行が悪くなって頭皮にまわる酸素や栄養素の量も減ってしまいます。

環境の変化や仕事の変化によるストレスは避けようがありませんが、こういう場合は、頭皮の血行をよくする育毛剤と並行して、ストレスをやわらげることもやってみましょう。

ストレスを軽くするために、一番簡単なことは十分な睡眠をとることです。1日に必要な睡眠時間には個人差がありますが、6~8時間が平均だといわれます。しっかりと睡眠をとることで自律神経のバランスをととのえ、心身の安定をはかれば育毛にふさわしい頭皮環境が作れます。

喫煙や食生活の乱れも血行不良の原因

睡眠不足のほか、喫煙や食生活のみだれも薄毛を進行させる要因となります。

特に喫煙は育毛の大敵です。ストレスと同じく、喫煙は血圧低下・血管の収縮をまねきます。

タバコに含まれるニコチンには末梢(まっしょう)血管を収縮させる作用がありますし、ニコチンは髪の毛に必要なビタミンCを破壊してしまいます。喫煙を続けていると毛母細胞に十分な栄養が供給できず、頭皮が硬くなって血行不良がますます進むのです。

栄養バランスの悪い食生活も、育毛の邪魔をします。

揚げ物や塩分の多い食事ばかりとっていると皮脂の分泌が過剰になり、毛穴をふさいで発毛の邪魔をすることがありますし、どろどろになった血液では血流が悪くなります。野菜や魚、肉類のバランスのいい食事を心がけましょう。

最後に、意外と知られていないのが過度なダイエットによる薄毛です。

適切な体重管理のためダイエットが必要なこともありますが、痩せる必要がないのに摂取カロリーを減らすと、体は生命維持に必要な部分へ先に栄養をまわします。

生存と関わりのない頭皮や髪の毛は後回しになり、ダイエット期間が長くなればなるほど頭皮への栄養供給が減って、新しい髪の毛が生えにくくなるのです。

育毛剤を使っていても、喫煙の悪影響や栄養不足まではカバーできません。まずは生活を立て直して、男女兼用の育毛剤のチョイスをしましょう。

これがハズレなし最強の男女兼用育毛剤3選!

それでは、男女ともに効果の見込まれる男女兼用育毛剤3種類をご紹介します。低刺激で頭皮にやさしいタイプが多いので、育毛剤が初めてという人にもおすすめです。

チャップアップ

チャップアップ_メインビジュアル

   

チャップアップは頭皮環境の改善を通して毛穴の炎症をふせぎ、脱毛予防と育毛をめざす育毛剤です。

主な有効成分は血行を促進するセンブリエキスと抗炎症作用のあるグリチルリチン酸です。

センブリエキスは毛根を直接刺激することで毛根部の血流を促進し、毛母細胞の働きが高まって新しい髪の毛が生えやすくします。グリチルリチン酸には抗炎症作用があり、過剰な皮脂分泌で毛穴に詰まって炎症が起きることを予防します。

ほかにも頭皮を柔らかくするためのウメ果実エキスやチンピエキス、マロニエエキスが配合され、血流改善を目的としたエキス20種類(海藻エキス・クロレラエキス・ローズマリーエキスなど)も含めると、合計で50種類以上の育毛成分が含まれているのです。

チャップアップの高い育毛効果は専門家にも高く評価され、AGA関与医師100人を対象にした調査では「満足度が高い育毛剤」部門・「抜け毛が減る」部門・「副作用がない・少ない育毛剤」部門のナンバーワンに選ばれています(AGA関与医師100人にイメージを聞きました!楽天リサーチ2016年6月調べ)。

男女を問わず20代~70代まで、幅広い年代がリピーター

チャップアップの特徴は、男女のユーザーがリピートしていることと、幅広い年齢層から支持されていることです。

公式サイトによれば、チャップアップユーザーの男女比は男性が77%、女性は23%です。チャップアップと言えば男性の使う育毛剤というイメージが強いかと思われますが、実は女性ユーザーも一定数いるのです。

年齢別にみると最も多いのは40代(40%)で、早い人は10代(4%)から使い始め、50代以上のユーザーも全体の9%あります。

サポートセンターがあり、育毛剤デビューのひとにおすすめ

育毛剤を使うのが初めてという人におすすめなのが、チャップアップのサポートセンターの利用です。

これから育毛を始めようという人のために、認定毛髪診断士が電話もしくはメールでの相談に乗ってくれます。有効成分や副作用についてはもちろん、実際の使用感などについても質問することができますから安心です。

チャップアップの使用感については、アンチエイジングの専門家である松山淳医師(日本臨床医学発毛協会会長)も「使い心地のいい育毛剤です」と評価していますし、ユーザーからの口コミには「さらっとしたローションタイプで刺激がないので使いやすい。無香料なので周囲を気にせずにスプレーできる」(40代男性)「シンプルでおしゃれなパッケージがいい」(30代女性)といった意見があり、男女ともに支持されていることがよくわかります。

ポリピュアEX 

ポリピュア_メインビジュアル

   

ポリピュアEXは、育毛成分としてはまったく新しい酵母エキスを配合している育毛剤です。

独自成分のバイオポリリン酸は海洋酵母から抽出した酵母エキスで、保湿力が高いのが特徴です。天然ナノサイズ(1ミリの1000分の1のサイズ)のポリリン酸で、育毛に必要なアミノ酸やミネラル、ビタミン類を豊富に含んでいます。

バイオポリリン酸は、毛根部にある毛乳頭にタンパク質を送りこんで繊維芽細胞増殖因子を活性化させることができます。23種類ある繊維芽細胞増殖因子のうち、ポリピュアEXは4種類を活性化させますが、他の育毛剤は1~2種類しか活性化しない。比較すれば、ポリピュアEXは非常に効率よく毛乳頭にアプローチできるのです。

さらにもうひとつの新成分がバイオパップス。こちらも海洋成分から抽出したエキスで保湿成分です。バイオパップスは、ヘアサイクル中の成長期をできるだけ持続させることができると言われ、今ある髪が抜けてしまうまでの期間を引き伸ばします。成長期が伸びれば、それだけ通常のヘアサイクルに近づくことになり、抜け毛の減少が見込めます。

6年連続モンドセレクション金賞受賞の高品質

ポリピュアEXのもう一つの特徴は、品質管理を徹底していることです。

国際的な品質評価機関であるモンドセレクションで2012年から2017年まで、6年連続で金賞を受賞。品質維持のための努力が認められ、インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィーも受賞しました。

モンドセレクションは品質だけでなく、製品の革新的要素や科学的効用性なども評価基準に含まれていますから、ポリピュアEXの高い育毛効果が国際的に認められたということでしょう。

高い品質管理で、ポリピュアEXは広い年代層と男女を問わないユーザーを獲得しています。

男性ユーザーが多いが、パートナーと兼用したい女性にもおすすめ

品質管理はもちろんですが、ポリピュアEXは男女兼用で使うことが前提で開発されました。なるべく肌に刺激を与えないよう、合成香料や着色料、パラベンは不使用。つけた当初はアルコールの香りがしますが、2~3分で消えてしまいます。べたつきも強い匂いもないので、女性にも使いやすい育毛剤です。

口コミでも「敏感肌ですが、ポリピュアEXは長期間使っていても地肌がかゆくなりません!」(40代女性)や「頭皮が柔らかくなり、髪の毛にボリュームが出てきました。ふけやかゆみも減りました」(50代男性)など、肌に優しく育毛効果は高いという意見が多いです。

女性が、自分と旦那さん用・恋人用に購入するケースも多い育毛剤です。

イクオス

イクオス_メインビジュアル

   

イクオスは頭皮ケア成分を61種類も配合した育毛剤です。ケア成分の内訳は天然由来成分38種類に加えて、アミノ酸が16種類、ヒアルロン酸・コラーゲン・ビタミン類が合計7種類です。

イクオス独自の配合のおかげで、発毛を実感するまでの時間が他の育毛剤よりも短いそうです。

120人の被験者が参加した実験では、アルガス‐2を配合したイクオスは3カ月以内に120人中93人、約78%の人が育毛効果を実感しています。同じ実験でキャピキシル5%配合のローションを使った場合は120人中67人(約56%)しか効果を感じていませんし、ミノキシジル配合の育毛剤では120人中52人(約43%)です。イクオスの、育毛効果を実感するまでのスピードは突出しています。

独自成分のなかで注目すべきは、独自配合したAlgus(アルガス)-2です。

これは育毛業界に革命を起こしたM-034に保湿成分ぺルべチアカナリクラタを配合したもので、イクオスだけのオリジナル成分です。ちなみにM‐034もぺルべチアカナリクラタも海藻由来のスカルプ成分ですから、イクオスの天然由来成分へのこだわりが強く感じられます。

初回限定で全額返金保証もあり

初めてイクオスを購入する場合は、初回限定の全額返金保証をおぼえておきましょう。

これはイクオス購入から45日間たっても効果を実感できない場合は、商品代金を全額返金するというシステムです。

公式サイトからの購入したもので育毛剤とサプリのセットだけが対象になりますが、開封済み・使用中のイクオスでも返金に応じてくれます。

返金に際しては、事前に電話で連絡をして使用中のイクオス本体とサプリのボトル(こちらも開封済み可です)、初回購入時の明細書の3点を送付すれば、購入代金が指定銀行口座に振り込まれます。

初回限定であること、公式サイトからの購入に限ること、返品送料は客側負担になるなど諸条件がありますが、初めてイクオスを購入する時には、非常に心強いシステムです。

低刺激で敏感肌の女性にもおすすめ

イクオスは男性専用だと思っているユーザーが多いのですが、女性にも非常に人気が高い育毛剤です。

人気の理由は頭皮にやさしいこと。香料・石油系界面活性剤・鉱物油・タール系色素・パラベン・シリコンなどの添加がなく、ほぼ無臭でアルコール成分のつんとした匂いがない点も女性に好まれています。

口コミには「強烈な清涼感はないが、これこそが天然無添加の優しさだと感じた」(30代女性)とあり、育毛効果に関しては「抜け毛は多少減った感じで、髪全体のボリューム感も出たように思います」(40代男性)と、1カ月の使用で手ごたえを感じるユーザーが多数みられました。

天然由来成分で頭皮の乾燥を防ぎ、毛母細胞の活性化をうながすイクオス。男女兼用できる育毛剤としては、かなり評価の高い製品です。

おわりに

育毛剤のなかには男性専用をうたっているものもありますが、薄毛の原因によっては低刺激の男女兼用育毛剤がおすすめです。

AGAの場合でも、まずは頭皮環境を改善して、状態がよくなってからAGA用の育毛剤に切り替えるユーザーもいます。男女兼用育毛剤の特徴と効果を押さえておけば、無駄なく効率よく育毛ケアができるでしょう。

男女兼用育毛剤の最新人気ランキングはこちらから

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP