「酢酸トコフェロール」の育毛効果・効能と副作用

酢酸トコフェロールのイメージ

育毛成分と言えば、なにか特別な薬効を持つものと考えがちですが、「酢酸トコフェロール」は普段よく知られた成分の効果を出しやすい状態にしたものです。

普段見慣れたものも名前が違っているとわからないことが多いのですが、「酢酸トコフェロール」はまさにそのタイプの成分と言えます。育毛剤の成分としてよく見ることがあるこの「酢酸トコフェロール」は、実はビタミンEなのです。

なぜビタミンEをこんなややこしい名前にして利用しているのか?という疑問がありますよね。今回は「酢酸トコフェロール」が育毛にどのような効果を及ぼすのか、そして、副作用などの問題はないのかなどについて解説します。

「酢酸トコフェロール」とは

「酢酸トコフェロール」はビタミンEであると先述しましたが、厳密に言えば本来のビタミンEではありません。ビタミンE誘導体という、人工的にビタミンEの組成の一部を変化させて加工しやすい形にした化合物です。

人体に対する影響はビタミンEと同じでありながら、「酢酸トコフェロール」は油に溶けやすいという性質を付与されています。この形に化合された理由はまさにこの性質にあるのです。

ビタミンEは本来外用薬に配合塗布しても、体内に吸収されることはほとんどないのですが、「酢酸トコフェロール」という形にすることで人の皮脂と溶け合い、融合して体内に浸透する性質を得ます。

ようするに「酢酸トコフェロール」は、塗布することで目的の部分にピンポイントでビタミンEを直接送り込むという目的のために作られたものと考えることができるのです。

「酢酸トコフェロール」の効能

「酢酸トコフェロール」の効能自体はビタミンEと同じなので、ビタミンEと同じ効果が期待できます。育毛ともっとも関わりがある効能としては、血管を拡張して血流を改善する効果でしょう。

流れの悪い毛細血管は収縮して劣化してしまうのですが、「酢酸トコフェロール」にはその血管が収縮する機能を抑えて血管を維持し、血流を回復させるという作用があります。

髪の毛を作る毛母細胞に髪の毛の元となる材料を届けるのは血流なので、その血流が悪くなると髪の毛も劣化します。血流をよくするということは髪を健康に育てることにつながるのです。

また、肌の細胞の新陳代謝をアップさせ、健康な肌を作る助けになるので、頭皮環境自体を改善する効果があります。頭皮の状態悪化で脱毛が進んでいる場合には頼もしい成分といえるでしょう。

「酢酸トコフェロール」の利用方法

「酢酸トコフェロール」は油に溶けやすい性質なので、オイル系の製品に配合して使われることが多いようです。化粧品などは肌に馴染(なじ)みやすいオリーブオイルなどをベースにしているものなどもあり、相性がいい利用方法となります。

また、水にも溶けやすいので、育毛剤には水と配合されていることが多いようです。塗布することで頭皮表面を覆っている皮脂に溶けて皮下に吸収され、効果を発揮します。

一般的なビタミンEはサプリメントとして摂取するものが多いですよね。一方で「酢酸トコフェロール」は塗布用に最適化されて開発された成分です。服用しても効果自体は変わらないのならなぜわざわざそのような性質にしてあるのでしょうか?

その理由としては、内服と塗布とではその用途に大きな違いがあるからです。塗布剤は表皮に近い部分ならポイントを定めて効果を出せるという大きなアドバンテージがあります。

内服の場合には身体全体に効果が及びますが、育毛のみにその効果を集中させたい場合に「酢酸トコフェロール」は大きな役割を果たしてくれるという訳です。

「酢酸トコフェロール」の副作用は?

「酢酸トコフェロール」というよりもビタミンEの副作用になりますが、身体に良いとされるビタミンとは言え、過剰に摂取すると副作用が出る場合もあります。ビタミンEを過剰摂取した場合には吐き気や下痢などの症状が出ることがあるようです。

ただし、ビタミンEは蓄積タイプの栄養素で、他の栄養素と比べても副作用は出にくいと言われています。また、外用薬として塗布して利用する場合には過剰摂取が起こる心配もまずありません。ほぼ気にするような副作用はないと考えていいでしょう。

おわりに

「酢酸トコフェロール」は育毛剤だけでなく美容製品などにもさかんに使われている「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEの誘導体です。

「酢酸トコフェロール」の効能の大きな特徴は、育毛に大切な毛細血管を元気にして血流をよくし、髪に栄養が届きやすくするところでしょう。他にも抗酸化作用や紫外線などから肌を守る効果などもあります。

薬効成分ではないので効果自体は穏やかながら、確実に体質改善に役立つ性質があります。育毛剤を選ぶときにはぜひ配合されているかどうかを確かめたい成分と言えるでしょう。

女性用育毛剤の人気ランキングをチェックする

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP