鍼(はり)で育毛できる?!はり・きゅう育毛の効果・治療・注意点を徹底解説!

はりで育毛できる?!はり・きゅう育毛の効果・治療・注意点を徹底解説!

はり・きゅう治療で育毛ができるということはご存じでしょうか?

はり・きゅうは、中国医学系伝統医学の治療法の一つで、身体の経穴(ツボ)にはりやおきゅうを用いて刺激を与えることにより、さまざまな疾患からの健康促進を目指した医療技術のことです。

そのはり・きゅう治療のひとつに育毛に特化した治療方法があります。どの鍼灸(しんきゅう)院にあるわけではなく、専門的に行っている鍼灸(しんきゅう)院で体験することができます。

今回は、その治療内容や育毛効果、注意点などを徹底解説していきます。

はりの育毛効果

はり・きゅうの世界では、薄毛や抜け毛の原因は、内臓や気、血などに原因があると言われています。この内臓の働きを正常化することで抜け毛や薄毛の対策、または予防につながるという考えのもと施術を行います。

血行促進効果

育毛はり・きゅうは、頭皮だけではなく、顔や全身の経穴をはりやおきゅう、マッサージなどで促すことにより、身体の全体的な血行を促進します。全身に血行が行き届くと体内の内臓の機能が健康的になるため、質の良い血流になり、スムーズに頭皮まで栄養が運ばれるようになっていきます。

新陳代謝促進

新陳代謝機能は、年齢と共に低下していきます。それだけでなく、古い細胞から新しい細胞へ生まれ変わるのを助けたり、老廃物の排出を促したりする重要な役目があります。

薄毛になってしまう理由のひとつに、新陳代謝が促されないことによって、ヘアサイクルの休止期間(髪の毛が生えてくるのを待っている期間)が長くなります。また、そのまま生えることなく毛母細胞が収縮してしまうことが挙げられています。

はり・きゅう育毛の施術は、新陳代謝の促進、毛母細胞が活性化し、ヘアサイクルの正常化を促すことによって健康的な髪の毛を作り出す効果が期待できます。

ストレス解消

身体の血行不良や緊張には、過度のストレスが影響していると言われています。

過度のストレスは、自律神経による交感神経が働くため、緊張した状態が続いてしまいます。身体や頭皮が緊張状態になり、うまく休まらず血行不良や新陳代謝の低下などさまざまな問題も引き起こします。

はり・きゅうによって、全身の血流が促されることによって、頭皮や身体の緊張やコリが緩和され、身体が楽になります。結果、ストレス解消につながり、心身ともにリラックスした状態になります。

育毛はり・きゅうの治療内容は?

育毛はり・きゅうの治療法は、取り扱う鍼灸(しんきゅう)院によって内容が異なります。

施術は大体1時間~で、施術コースによって治療を行う部位が分かれます。カウンセリングを行い、身体の悩みをヒアリングされ、施術コースやお悩みの内容に沿った施術を行います。

育毛はり・きゅうは、主に全身や顔、頭皮の経穴にはりやおきゅう、マッサージで滞った血流を刺激して促します。また、頭皮の経穴に刺したはりへ低周波を流すことによって刺激を与えることもあります。

顔や頭にはりを刺すのでとても痛そうに見えますが、痛みを感じない細いはりを使っているため、痛みを感じることはほとんどありません。しかし、身体の血行不良やコリがひどい場合には、刺激の際に痛みを感じることがあります。

自分に合ったはり治療クリニックを選ぶポイント

実際にはり治療を受けてみたいと思われた方のために、クリニックを選ぶポイントをご紹介します。

育毛はり・きゅうの実績や信頼性を確認する

育毛はり・きゅうはどこも基本的な施術は同じですが、クリニックの実績があるかどうかは、確認することも大切です。ホームページを見て、自分と似た薄毛の症状を治療したケースがあれば、より育毛を効率よく行うことができます。

それに加え、施術する鍼灸(しんきゅう)師の実績や信頼性があるのかもチェックしておくことで安心して治療を受けることができます。

施術の料金

薄毛治療というのは、一度の施術で発毛というわけではありません。施術を続けていくことで、少しずつヘアサイクルを改善し、発毛するように働きかけていきます。

そのため、治療を続けることができる料金設定なのかを確認することも大事です。施術の回数券や10回コースなど、回数を決めた施術を受けることによって、割引してくれるクリニックもあります。

口コミの評価

ホームページや広告では、たくさんの顧客が来てくれるように魅力的なクリニックの情報を出しています。その点、口コミは客観的に評価しているため、実際にクリニックでの施術をイメージすることができますし、信頼性があるクリニックがどうかを判断することができます。

はり・きゅう治療の注意点

はり・きゅう治療では、実は効果が得られないケースもあります。

それは、病気や何らかの理由によって、毛根が完全に死滅してしまっている場合です。そういったケースは、治療に効果がない、またはできないということがあります。

あらかじめ、鍼灸(しんきゅう)師と相談する上で、判断されることもあります。その場合は、病院で専門的に検査してもらいましょう。

また、施術によって効果が出始める回数には個人差があるため、どれくらい受ければいいのかというものはありません。気長に治療をと向き合っていきましょう。

おわりに

いかがでしたか。はり・きゅうは、通常の全身マッサージやはりによる施術で、血行促進や新陳代謝促進作用が施されるため、身体の疲れを取ることはもちろん、薄毛対策にもつながります。

育毛はり・きゅうは、薄毛の悩みを本気で解消したい方におすすめの治療法です。育毛や薄毛対策は続けてこそ効果が得られるものですので、根気よく行っていきましょう。

また、確実に頭皮環境を整えるために、育毛剤を併用することもおすすめします。育毛の基本は「頭皮の血行促進」、これは揺るぎない部分ですので、できることは何でも取り入れてみてください。

育毛剤の人気ランキングはこちらから

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP