未来の食材!ミドリムシから育毛効果が得られる3つの理由

未来の食材!ミドリムシから育毛効果が得られる3つの理由

現在、健康飲料や食品、スナック菓子にまでミドリムシ(ユーグレナ)が配合されていることはご存じでしょうか。

ミドリムシは、体長わずか約0.05mmの微生物(藻の一種)で、59種類の豊富な栄養素をもつことが発見され、今では健康食品をはじめさまざまな商品に使われています。

それに加え、発展途上国などの微量栄養素の不足に苦しんでいる人たちに向けた、食料補助の素材として活用が考えられている素材です。また、次世代のバイオ燃料としての可能性も期待できる研究が行われています。

そんな可能性に満ちたミドリムシとはどういうものなのか、それに加えて育毛効果が得られる3つの理由をご紹介します!

ミドリムシ(ユーグレナ)ってなに?

ミドリムシは、学名ではユーグレナと呼ばれ、動物と植物の特徴を兼ね備えている「藻」の仲間です。その実態は、5億年以上前に原始の地球で誕生した微生物といわれています。

ミドリムシは、植物と同じように光合成を行うことができるため、過酷な状況下でも太陽光と水と二酸化炭素があれば育つことができます。そのため、地球温暖化対策にも役立つといわれており、特性からバイオ燃料としての可能性も期待されています。

それに加え、2005年に株式会社ユーグレナが世界初となるミドリムシ食品としての大量培養に成功し、ミドリムシが持つ可能性に注目が集まっています。未来の食材とも呼ばれている、ミドリムシにはどのような栄養が含まれているのでしょうか。

ミドリムシに含まれる59種類の栄養素!

ミドリムシは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など59種類もの栄養素をもっています。

ビタミンでは、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK1、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸という食事ではなかなか摂れない14種類のビタミンが含まれています。

ミネラルでは、マンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、ナトリウムの9種類。

アミノ酸類は、必須アミノ酸の9種類を含む18種類が含まれ、DHA,EPAなどの11種類の不飽和脂肪酸、その他にもパラミロン(β-グルカン)、クロロフィル、ルテイン、ゼアキサンチン、GABA、スペルミジン、プトレッシンなど、全部合わせて59種類の栄養素が含まれています。

人の健康を保つ上で必要な栄養素をバランスよく含んでいるといえるでしょう。

ミドリムシの栄養消化吸収率は93.1%!

ミドリムシの消化率

※日本農芸化学会誌第 51 巻第8 号 p483~p488(1977 )Euglena gracilis タンパク質の人工消化実験およびネズミ飼育試験による栄養価の決定

画像:さようなら、栄養の偏り。 | 株式会社ユーグレナ

ミドリムシからは、栄養消化吸収率が93.1%という非常に高い数値が検出されています。

上の図を見ていただければ分かる通り、本来、完全な植物性であれば栄養を包む細胞壁があり、消化・栄養吸収をしにくいというデメリットがあります。

しかし、ミドリムシは植物細胞と動物細胞を兼ね備えているため、細胞壁は無く、栄養吸収をしやすいという特性を持っています。

それに加え、豊富な栄養素に含まれるビタミンCや葉酸、DHA、EPA、ビタミンB1など、消化吸収を促す栄養素も含んでいるため、栄養消化吸収率が非常に高いのです。

ミドリムシから育毛効果が得られる3つの理由

ミドリムシに含まれる59種類の栄養は、育毛や薄毛対策をする上で必要な栄養がたくさん含まれています。また、栄養の消化吸収率がいいので効率よく髪の毛や頭皮に栄養が届きます。ここではその育毛効果をご紹介します。

1.髪の毛の成長促進

ミドリムシの栄養素の中には、髪の元になる成分であるケラチン(タンパク質)を作るための必須アミノ酸や亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。また、頭皮環境の悪化も防ぎます。

頭皮環境が良くなることで、当然髪の毛は育ちやすくなります。

2.血行促進効果

DHAやビタミンC、パントテン酸などの栄養素が悪玉コレステロールを抑制し、血液をサラサラにする作用があるため、血行促進の作用が生まれます。

血行が促進されることで、頭皮に栄養が届きやすくなります。その上、老廃物などの排出が促されるため、新陳代謝の促進にも期待できます。

3.頭皮を若々しく保つ作用

ミドリムシの豊富な栄養素は、血行促進作用によって新陳代謝が促進され、老廃物など身体に蓄積した不要な物質を排出します。不要な物質が排出されると、栄養吸収がよくなり、身体の循環機能が促されます。また、抗酸化作用もあるため、頭皮を若々しく保つことができます。

ミドリムシはどんな商品に使われているの?

今や、ミドリムシを配合した商品は多岐にわたります。ここでは育毛や薄毛対策に効果的なアイテムをご紹介したいと思います。

健康食品(サプリメント)

ミドリムシの栄養を直接吸収したい方には、健康食品やサプリメントがおすすめです。

通販や薬局、整体や鍼灸(しんきゅう)院などでも取り扱いがあります。しかし、話題の商品ということもあり、通販では正規品と偽って販売されているようなことも起きているため、ネットで調べた上で自分にあったものを購入しましょう。

食品

現在スーパーやコンビニなどでも、ミドリムシを配合した食品が見受けられます。健康飲料やレトルトなどの保存食品、スナック菓子などの食品にもコラボレーション商品があります。普段の食事と一緒に取りたい方はこれらの食品をおすすめします。

化粧品・育毛剤

ミドリムシは美容効果が期待できる栄養素が豊富であり、吸収率も高いことから、化粧品の有効成分として配合されています。実際に商品化もされており、年齢に合わせたケアができるということで多くの反響を呼んでいます。

ミドリムシを有効成分としたシャンプーや育毛剤も開発が進んできていますから、直接頭皮や毛髪に栄養を届けたい方はぜひ一度利用なさってみてください。

おわりに

いかがでしたか?ミドリムシは、完全栄養食ともいえる素晴らしい微生物です。一度は試してみたくなってきますよね。 ただし、育毛という観点で考えれば栄養を取るだけでなく、適度な運動やストレスを溜めないことなど、規則正しい生活習慣も大切になってきます。

頭皮と身体が健やかな状態を保ちつつ、ミドリムシなどの新しい食材を試してみるとさらなる効果が期待できるでしょう。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP