スカルプシャンプーは効果がある?普通のシャンプーとは何が違うのか

頭を洗う男性

育毛を始める場合、まずはシャンプーを替えることが大切であると言われます。頭皮を清潔にし、環境を整えて健康な髪を育てるためには、頭皮が元気である必要があり、そのためには良質なシャンプーが必要となるからです。

では、ドラッグストアなどで販売されている一般のシャンプーではなぜダメなのでしょうか。スカルプシャンプーでなくてはならない理由があるのでしょうか。

今回は、育毛に効果的とされるスカルプシャンプーとは何であるのか、また、一般のシャンプーとの違いや育毛効果についてまとめます。

スカルプシャンプーとは?

日本人の髪は、黒くツヤがあるため非常に美しいと言われます。特に女性の場合「女は髪が命」と古くから言われ、平安時代は豊かでツヤがあり、長く美しい髪の女性には求婚者が絶えなかったといいます。見た目ではなく、髪の美しさが女性の器量のバロメーターだったわけですね。

確かに髪が美しいとドキッとしてしまいますし、長さやツヤ、ヘアスタイルでも印象ががらりと変わります。そのことから「髪を美しく保つ」ためにシャンプーやトリートメントなどが次々と開発され、こぞって使用する人が増えました。

ところが、髪が健康に育ち美しさをキープするためには髪そのものだけでなく、頭皮環境を正常にすることが大切であると注目されはじめ、現在では頭皮ケア・スカルプケアも重要視されています。

スカルプケアを始めると髪がよみがえる

スカルプとは頭皮を意味し、頭皮を正常な状態に保つことができるシャンプーをスカルプシャンプーといいます。

抜け毛が増えたり、髪が傷んだりする原因はさまざまですが、本来髪というものは古いものから抜け落ち、新しく生え変わっていきます。傷んだ髪は、ヘアカットやトリートメントで修復すればキープできますが、薄毛や抜け毛を抑制できません。なぜなら、髪は頭皮から生えていて、その土壌である頭皮の環境が良くなければ抜けやすくなってしまうからです。

スカルプシャンプーは頭皮の健康を促進する

髪の汚れは、シャンプーを使わなくても8割はお湯できれいに流されています。シャンプーを使う目的は、>ヘアケア用品の油を落とすこと、そして髪の修復をすることや、髪に栄養を与えるために、お湯では落ちない汚れを落とすことです。

スカルプシャンプーは、頭皮の皮脂やほこりなど毛穴に詰まってしまったものを落としやすくし、頭皮の血行を促進したり、育毛剤が浸透しやすいように整えたりする為の成分が含まれています。

泡立ち重視から頭皮環境を考える時代に

普通のシャンプーは、泡立ちが非常に良いので少量でも洗った気分になります。ところが、成分の中には石油系の界面活性剤が配合されており、これが頭皮に良い影響を与えないことが指摘されています。石油系の界面活性剤は、泡立ちだけでなく洗浄力も非常に高いので、頭皮の汚れだけでなく皮脂を根こそぎ奪ってしまいます。そうなると、頭皮も肌の一部ですから、乾燥から守るために皮脂分泌が盛んになり、必要以上にベタベタした状態になるのです。

顔のことを考えると分かりやすいのですが、必要以上に皮脂が増えるとニキビなどの肌荒れの原因となってしまいますよね。 それは頭皮も同じことで、洗浄力の高い一般のシャンプーを使っていると、皮脂を取りすぎることによって乾燥が進み、フケや抜け毛が出てきてしまうために薄毛が進行していくのです。

頭皮の皮脂バランスを整えてくれるのがスカルプシャンプー

頭皮を快適な状態に保つことが育毛効果を高め、育毛剤の効能が発揮されやすくなる秘訣(ひけつ)です。 育毛を考える人にスカルプシャンプーはぜひ使ってみていただきたい商品です。

潤いのある頭皮は髪の生え変わりを正常化する

荒れた地に水をどれだけ与えてもすぐに乾いてしまいます。それは頭皮も同じことで、育毛剤が効果を発揮するためには、頭皮に潤いがあり成分が浸透し、いきわたりやすい状態であることが必要です。

髪に近い洗浄成分だから髪も頭皮も元気になる

スカルプシャンプーの多くは、アミノ酸系のシャンプーで洗浄力もソフトです。アミノ酸シャンプーの特徴は、脱脂力が弱くマイルドな洗浄効果で必要ない汚れや皮脂だけを包み込み洗い流す力があります。髪の主成分も、ケラチンというたんぱく質ですから、髪に近い成分でシャンプーすることで髪を傷める心配もありません。

自分に合ったスカルプシャンプーを選ぶこと

スカルプシャンプーはアミノ酸シャンプーだからどの商品も必ず良いとは限りません。化粧品を選ぶように、自分の頭皮に合ったシャンプーを探し使いましょう。

配合成分などから、期待される効果はそれぞれ少しずつ違ってきます。乾燥気味の肌質なのか、それとも油っぽくて困っているのかなど、どんな商品を購入すれば良いのか、予め想定しておくことが大切です。

今までの洗いかたを見直すこと

洗浄力がマイルドなので、ついたくさん使ってしまいますが洗いすぎは逆効果です。シャンプーは基本的に1日1回で問題ないとされていますので、適度な習慣にとどめましょう。

また、意外と見落としがちなのがシャンプーの「すすぎ時間」です。泡を残さずに丁寧にすすぐことを考えると、3分~5分はすすぎの時間を確保しましょう。

ちなみに朝シャンを行うと、朝の時点で皮脂が取り除かれてしまうため、その日1日の紫外線を浴びやすくなってしまうと言われています。そのため、シャンプーは夜のうちに済ませておくことがおすすめです。

スカルプシャンプー後には育毛剤とマッサージを

頭皮環境が良くなれば、育毛剤も頭皮から浸透しやすくなります。スカルプシャンプー後には、育毛剤を使い、また頭皮のマッサージをして血行を促進し、髪が元気に生えてくる環境を整えましょう。

当サイトで人気の育毛剤ランキングはこちらから

おわりに

スカルプシャンプーは男性向け、女性向けなど種類が非常に豊富です。

実際に使用して「髪が健康になった」、「抜け毛が減ってきた」、「フケがなくなった」などの細かな変化をしっかり感じとれると、とても嬉しいものです。まずは、自分の頭皮と髪に一番合うと感じるスカルプシャンプーを選んでみてください。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP