冬から春に気を付けたい!ストレスと頭皮の関係は?

冬から春に気を付けたい!ストレスと頭皮の関係は?

今のような冬から春にかけての季節の変わり目というのは、ただでさえ自然脱毛と言われる髪の生え変わりが激しい時です。それに加え、職場の異動や転勤など環境自体が変わり、ストレスを受けやすいと言われています。

そんな時心配になるのが、抜け毛など髪への悪影響です。果たして、頭皮環境とストレスの関係はどのようなものなのでしょうか。

ストレスが頭皮に与える影響は?

ストレスによる頭皮への影響で、もっとも関わりが深いのが自律神経やホルモンバランスの乱れです。

自律神経とは、自分の意思とは関係なく身体の機能をコントロールできるすごい神経。この自律神経のバランスが崩れてしまうと、血液の流れが悪くなり、頭皮の血行不良につながります。

これにより、血液から栄養を補充することで成長している毛髪は、自(おの)ずと育ちが悪くなってしまうのです。

また、長い間血液の巡りが悪い状態が続くと、皮脂が過剰分泌し、毛穴や毛根が詰まってしまいます。そうなると、髪の成長はさらに滞ってしまいますから、注意しなくてはなりません。

こんな症状が出たら要注意!

頭がかゆい

「毎日シャンプーしているのに、頭がかゆい」、「無意識で頭をかいている」などの症状が出たら要注意です。人間はストレスがたまると、身体が緊張状態になり汗をかきます。これが蓄積されて皮脂がたまっていくと、やがて頭皮がベタついてきます。

春は「マラセチア菌」という頭皮に存在しているカビが増殖する季節です。これは増えた皮脂を栄養素にしますのでじゅうぶんに注意しましょう。

乾燥していないのにもかかわらずかゆみを感じたら、一度生活習慣を見直してみてください。

頭皮が臭う

頭皮が臭うなどの症状も、実はストレスが関係している可能性があります。

先ほど述べたようにストレスによって汗の量が多くなり、雑菌が増えて臭いを発するということもひとつありますが、中には体内で大量に生成された活性酸素が影響していることも。

活性酸素は、通常ウイルスなどの外敵から身体を守るために存在しているものですが、ストレスにより過剰分泌されてしまうことで、過酸化脂質を生み出します。これが頭皮の臭いの元となっている場合も多いのです。

ニキビができる

シャンプーをしている時に「痛い!」とニキビに気付くことがありますよね。実はこれもストレスによるものかもしれません。ストレスはホルモンバランスの乱れや免疫力の低下など、多大な悪影響を及ぼします。

先述したとおり、ストレスを感じると頭皮に皮脂がたまりやすい状態になるため、アクネ菌が増殖して炎症を起こすことがあります。

抜け毛が多いと感じたら…

実際に抜け毛が増えてきたと感じたら、以下のポイントを見直してみてください。

食生活が乱れていないか

日々忙しく生活していると、どうしても食生活が乱れがちです。中でも肉・魚・卵などからとれるタンパク質や、大豆やお米などから摂取できるビタミンB1といった栄養素は、髪の新陳代謝を活性化させる効果があります。

また、カキやピーナツ類に含まれている「亜鉛」も注目を集めている栄養素です。毛根の主成分であるケラチンを生成するためのサポートをしてくれるため、できればタンパク質やビタミンB1と同時に摂取するとなお良いと思います。

栄養バランスが偏っていると感じている人はこの辺りの栄養素にも注目してみてください。

睡眠時間はちゃんととれているか

ストレスを感じている人は、睡眠時間が少ないというデータがあるそうです。健康にとってももちろんですが、髪の毛にとっても睡眠は非常に大切で、寝ることによって成長ホルモンが分泌され、髪の回復力や修復力につながります。

「髪は夜作られる」といったキャッチコピーも有名になりましたが、これはまさにその通りで、毛母細胞の働きがもっとも活発になるのが夜10時~2時の間だそうです。髪のゴールデンタイムと呼ばれているこの時間帯に、しっかり寝ることができているかも大きなポイントになります。

ストレス発散につとめましょう!

それぞれ自分に合った上手なストレス解消法も持っておくと良いでしょう。

好きなスポーツをする、散歩をしてみる、カラオケで大きな声で歌うなど、何でも良いのですが、心が晴れやかになるような気分転換ができるととても良いと思います。

手軽に初められてオススメできるのが、近頃女性を中心に注目を集めているアロマセラピーです。人間の嗅覚はその他の感覚器官とは違い、大脳辺縁系にダイレクトに信号が伝わって自律神経などに働きかけることから、心身のバランスが保たれると言われています。

森林の香りやラベンダーの香りなどは、鎮静作用も高いと言われているので、ぜひ機会があれば試してみてください。

おわりに

今回は季節の変わり目に気を付けたい、ストレスによる抜け毛の原因などをお話ししてきました。症状に少しでも思い当たることがあれば、気分転換をするなど積極的にストレス解消に努めましょう。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP