【育毛・発毛を助ける頭皮ケアグッズ10選】 抜け毛対策はこれで完璧!

【育毛・発毛を助ける頭皮ケアグッズ10選】  抜け毛対策はこれで完璧!

育毛・発毛に欠かせないものはなんでしょう?それは頭皮のケアです。頭皮は、毛髪の土壌です。良い髪を作るために良い頭皮にする努力が必要になります。育毛・発毛のためにも、まずは頭皮の環境から見直してみましょう。

今回は気軽に自宅で抜け毛対策に取り組める、頭皮ケアグッズをジャンルごとに分けてご紹介します。

頭皮ケアの基本!ブラッシング用品3選

お風呂に入る前に必ずしておきたいのが、ブラッシングです。ブラッシングは頭皮や髪についた汚れをシャンプー前に浮かせてくれます。

また髪のもつれや絡まりをほどいてくれるので、シャンプー時の頭皮へのダメージを軽減してくれるのです。そんな頭皮ケアの基本・ブラッシングをしっかりと支えてくれるオススメブラッシング用品を3つご紹介します。

頭皮ケアブラシ(POMポリアセタール樹脂等)

POMポリアセタール樹脂等の柔らかい素材を使用した頭皮ケアブラシは、値段も手ごろでブラシのケアも簡単なので毎日の頭皮ケアにピッタリのブラシです。

髪の毛も絡まりにくいので、男女問わず使うことができます。さまざまな素材や形状があり、種類も多いので、自分にぴったりのブラシが選べますよ。

猪毛ブラシ

獣毛ブラシの中でもやはり人気が高いのは猪毛を使用したものです。なぜ猪毛のブラシが頭皮に良いのかというと、硬さのある猪の毛が頭皮に刺激を与えてくれるので、ブラッシングするだけで頭皮の血行が良くなるから。同時に髪の毛に天然油分によるツヤも与えてくれます。

電動コーム

サロン等で使われていることも多い電動コーム。一度のブラッシングで何度も髪をとくのと同じような効果が得られます。お値段は普通のブラシに比べると割高ですが、毎日のブラッシングを楽に、そして効率的にしてくれる万能お助けアイテムです。髪がもつれやすい方、何度もブラッシングをするのが面倒だという方にピッタリのブラシです。

頭皮マッサージに使える!天然素材のヘアオイル3選

ブラッシング、シャンプーに加えて毎日行いたいのが頭皮マッサージです。頭皮の血行が良い人ほど、髪にハリがあり、しっかりとした太さがあります。マッサージで血行をよくすることは、頭皮に、そして良い髪にとって不可欠なのです。

ここでは頭皮マッサージに使える、天然オイルを紹介します。

椿油(ツバキアブラ)

古くから日本でヘアオイルとして使われてきた椿油は、どこででも手に入りやすく気軽に使えるのがうれしいヘアオイルです。椿油は、椿の種子から採取される天然由来のオイルで作られています。

人体の皮膚と同じ成分であるオレイン酸を豊富に含む椿油は、頭皮の皮脂を多すぎず少なすぎず保つというバランスを取ってくれます。

シャンプー後に椿油でマッサージをすると余計な皮脂や汚れを落としてくれるのでオススメです。

馬油(バーユ)

馬油(バーユ)も頭皮に優しい天然のヘアオイルです。最近では、馬油のにおいが苦手な方向けにバニラ等の香りが付いたものも販売されています。

馬油の抜け毛に対する一番の効能は、やはり頭皮の血行をよくしてくれることです。頭皮の血行が良くなると髪の質が向上し、結果的によい髪を作ることにつながり、抜け毛も減ることになります。

馬油は抜け毛や薄毛で悩む方にピッタリのオイルです。頭皮に吸収されることで効果を発揮するので、入浴中の毛穴が開いているときに使用するとさらに効果アップですよ。

ホホバオイル

育毛効果が高いとして一躍有名になったのがホホバオイルです。ホホバはアメリカ南西部やメキシコ北部が原産の植物で、ホホバオイルはその種子から採取された油のことをさします。ホホバオイルは髪と頭皮の乾燥を防ぐ効果が高いので、乾燥肌の方には特に効果が感じられやすいかと思います。

ホホバオイルはシャンプー前後のマッサージにも使えますし、人によってはシャンプーに混ぜて使う方もいるようです。べたつきの少ないオイルなので、使い勝手抜群ですよ。

自宅でスパのような頭皮ケアができる便利グッズ4選

ここでは、さらに一歩踏み込んだ頭皮ケアをしたい!という方のためのグッズを紹介します。

ヘッドスパワイヤー

指をしっかりと広げ、まるで手のような形をしたヘッドスパワイヤーは、自宅で本格的な頭皮マッサージを楽しみたい方にピッタリのグッズです。自分の手ではマッサージしづらい部分も、ワイヤーがしっかりともみほぐしてくれます。

血行をよくしてくれるだけでなくリラックス効果もありますよ。手動のものから電動のものまでありますが、用途や使用頻度によって自分に合ったものを選ぶのが良いですね。

頭皮マッサージ器

頭皮をマッサージすることに特化した器械です。特殊な凹凸やブラシで頭皮をしっかりもみほぐしてくれます。

こちらも電動タイプと手動タイプがあります。電動タイプには皮脂を洗浄してくれるなど、追加機能があるものも多く、日ごろのシャンプーだけでは汚れがきちんと落ちているか不安という方にもオススメです。

シャンプーブラシ

手ごろな価格でおうちスパを始めてみたいという方には、シャンプーブラシがピッタリです。数百円から商品が揃っているので、気軽に手に取ることができます。

使い方も簡単で、シャンプー時に手で洗うかわりにブラシで優しく頭皮をマッサージするだけ。指だけでは落ちにくい頭皮汚れもしっかりと落としてくれます。

炭酸水

炭酸水といっても、もちろん飲むのではありません。抜け毛予防に良いとされる炭酸ヘッドスパ、実は自宅でも簡単にできてしまいます。手順は簡単で、炭酸水(無糖・無香料)をシャンプー前にしっかりと頭皮になじませるだけ。

ちなみにシャンプーと混ぜて使用するといつものシャンプーが炭酸シャンプーになって効果アップです。

おわりに

『頭皮ケア』と言われると難しい、面倒くさいと感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし紹介したアイテムを見ていただければわかる通り、頭皮ケアは本来、簡単で気軽にできるものばかりです。ブラッシング、シャンプー等、誰もが行う毎日のヘアケアを少し工夫するだけで、何もしないよりぐっと効果が出ます。

さらにひと手間加えてマッサージやヘッドスパを行うことで頭皮の血行が良くなりストレスが軽減すれば、抜け毛も減少しますし、頭皮の健康が回復すれば育毛・発毛にも効果があります。

ぜひこの機会に、気になる頭皮ケアグッズを手に取ってみてください。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP