厚生労働省も認めた!育毛成分M-034とは!?

厚生労働省も認めた!育毛成分M-034とは!?

人気の育毛剤として、不動の地位を築いている「チャップアップ」と「ブブカ」。育毛剤に興味のある人だったら一度は聞いたことがある名前だと思います。この二つの商品に共通しているのは、「M-034」という育毛成分が配合されていること。

実はこのM-034、育毛においてもっとも効果が期待できるのではないかと、ちまたで評判になっているすごい成分なのです。

厚生労働省もお墨付きの育毛成分!

育毛剤の成分を管理しているのは厚生労働省です。厚生労働省はさまざまな育毛成分について分析・統計を取ることにより、現在五つの成分を「有効成分」として認めています。

  • ミノキシジル(医薬成分)
  • センブリエキス
  • エビネランエキス
  • オウゴンエキス
  • M-034

これら五つの成分に関しては、一定の効果が望めるとして、育毛有効成分に認可されています。その中でもM-034は、近年新しく追加された成分で、なんと医薬成分のミノキシジルとほぼ同様の効果があることまで報告されています。

今はまだ数商品にしか採用されていませんが、今後はかなりの数の育毛剤に配合されるのではないかと、注目度NO.1の育毛成分です。

M-034は天然由来の海藻エキス!

M-034という名前から、化学物質のようなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、その正体は天然由来の海藻エキスです。

昆布やワカメを食べると髪の毛が生えるというのは聞いたことがあるのではないでしょうか。海藻類の持つ育毛効果というのは、過去の研究により解明されていたことでしたが、今までは食べることでしか摂取することができませんでした。

M-034は、最新の抽出技術によって海藻の育毛成分だけを取り出すことに成功した、奇跡の成分なのです。

また、最近の調査で判明したことですが、毛根付近の細胞の発達を促すにはその上部にある部分の活性が必要不可欠とのこと。なんとM-034には、この毛根上部への活性効果があることが既に証明されているのです。

M-034の育毛効果

育毛剤における有効成分の作用というのは以下の二つです。

  • 頭皮の血行を促進し抜け毛を抑制する
  • 毛母細胞を活性化することで毛髪の成長を促す

この内、M-034は特に二つ目の「毛母細胞を活性化することで毛髪の成長を促す」ということに効果を発揮します。それでは具体的に見ていきましょう。

VEGFとFGF5Sを生成できる

M-034は「血管内皮増殖因子」と呼ばれる糖タンパク質VEGFと、「退行期誘導因子」FGF5Sを生成することができます。

VEGFとは、要するに毛周期の成長期維持因子であり、毛根部分に新たに血管を張り巡らせることや、既存の血管を延長・分岐させることができるものです。毛根部で毛細血管の形成が促進され、毛乳頭へと血液が流れこむようになります。いわゆる血行促進作用があるということですね。

また、FGF5Sは「FGF5」という脱毛指令を行う成分を抑制する成長因子です。なぜFGF5のような脱毛指令機能が人間に備わっているのかというと、まつ毛や眉毛など、髪の毛以外の体毛の長さを調節しなければいけないからです。

髪の成長サイクルが乱れる原因は、このFGF5が過剰に生成されてしまうこともひとつの理由として挙げられます。このFGF5Sが存在することで、FGF5の過剰生成を妨げ、脱毛の予防を行っているのです。

外毛根鞘(がいもうこんしょう)の増殖を促進

外毛根鞘とは、毛包組織の外側を覆っている細胞のことです。外毛根鞘には、後に髪の毛の基となる毛母細胞に変化する「CD34陽性細胞」というものが存在しています。

つまり、外毛根鞘は髪の毛の絶対量を左右してしまうほどの重要部位であり、育毛の成長度合いに直結する細胞であるということです。M-034は、この外毛根鞘の増殖を促進する働きも担っています。

頭皮の潤いをキープする

昆布や海藻から抽出されているM-034は高い保湿効果にも定評があります。昆布や海藻類というのは、表面がヌルヌルしていますよね。このヌルヌルが水分を含みやすいという特徴を持っており、保湿効果を高める働きをしているのです。

潤い保湿成分として有名な「ヒアルロン酸」という成分がありますが、M-034の保湿力はヒアルロン酸とほぼ同等とも言われていて、頭皮の乾燥を防止するという点で非常に優れています。

おわりに

いかがでしたか? M-034は、育毛に欠かせない要素をふんだんに保持していることがわかりましたね。

厚生労働省が新有効成分として認め、さまざまな効果効能も証明されているため、今後M-034配合の育毛剤がどんどん登場してくるのではないかと思います。

M-034配合「チャップアップ」の詳細をチェックする

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP