今日からできる!ヨーグルトを食べて薄毛を改善しよう

今日からできる!ヨーグルトを食べて薄毛を改善しよう

育毛に効果があるとされるものは、昆布、大豆、緑黄色野菜などさまざまありますが、その中の一つに実はヨーグルトがあります。調理の必要もなく、スーパーやコンビニでいつでも手に入れることができるヨーグルトなら、簡単に摂取することができますよね。

今回は、ヨーグルトがもたらす育毛効果についてご紹介したいと思います。

腸内環境を整えることで薄毛を抑制!?

腸内環境と髪の毛の状態というのは密接な関係があるとされており、基本的に頭皮環境の状態が優れない時には腸内環境も悪化していると言われています。

例えば、便秘気味であるという人などは気を付けなくてはいけません。便秘になると、どうしても腸内に悪玉菌がはびこってしまう状態になります。そうなれば栄養の吸収なども充分にできなくなり、毒素が体外に排出されず全身の血の巡りが悪くなります。結果、腸内で起こった不具合が頭皮の血流を滞らせてしまうというわけです。

ちなみに人間の身体機能は、重要度の高い器官から順番に栄養供給を行っていくというシステムになっています。何らかの病気や体調不良に見舞われた場合、髪の毛への栄養供給というのは優先順位がかなり低くなってしまうので、栄養不足から薄毛になる可能性が高くなるということを覚えておいてください。普段から身体を健康な状態に保つことが何よりの薄毛対策になります。

ヨーグルトの乳酸菌がもたらす2つの好影響

最近ではサプリメントなどでも大人気になっているほど、健康効果の高い乳酸菌。ヨーグルトにはこの乳酸菌が豊富に含まれています。育毛効果をもたらすと言われている根拠は果たしてどのような部分にあるのでしょうか。

高い整腸作用

健康食品のCMなどでよく「腸内環境正常化」というフレーズを耳にすることはありませんか?前章でもお話した通り、腸内環境の悪化はダイレクトに薄毛につながってしまう可能性があります。乳酸菌には高い整腸作用から善玉菌を増やすことができ、血液を全身に巡らせることができます。必然、頭皮の血行も良くなりますから、髪の毛にも大きく影響を与えます。

ヨーグルトなど乳酸菌を多く含むものを食べることで、身体の内側から薄毛対策をしていくことが可能なのです。

IGF-1というアミノ酸を増やすことができる

ヨーグルトには、「IGF-1」と呼ばれるアミノ酸成分が存在しています。IGF-1は、「インスリン様成長因子」とも呼ばれていて、髪の毛の元になる毛母細胞を活性化させる、乱れたヘアサイクルを整えるといった作用があります。細胞を若返らせるなどのアンチエイジング効果も期待できるため、薄毛の原因となる頭皮の炎症も防いでくれます。

このIGF-1には、他にも「免疫力を高める効果」、「がんや認知症の予防」、「生活習慣病の予防」、「美肌効果」など、身体に良いさまざまな働きがあり、近年とても注目を集めています。

ヨーグルトの正しい選び方と育毛に効果的な食べ方

プロバイオティクスヨーグルトをチョイスする!

さまざまな商品の中でも、もっともおすすめなのがプロバイオティクスヨーグルトです。プロバイオティクスとは、ギリシャ語で「健康のために」という意味で、人間にとって良い影響をもたらす善玉菌のことを指します。

最近では、「生きたまま腸に届く」というキャッチコピーのヨーグルトを目にする機会が多くなりましたが、これがまさにプロバイオティクスヨーグルトのことです。腸内環境を整えるということは、善玉菌を生きたまま腸内に届け、悪玉菌の増殖を抑えるという流れが必要であるため、胃酸などの消化酵素で死んでしまうような善玉菌では意味が無いということになります。商品のパッケージや商品説明に「プロバイオティクス」と書かれているので、すぐ見つけることができるでしょう。そのため、迷うことなく購入できます。

さらに言うと、「明治ブルガリアヨーグルト」や「森永ビヒダスヨーグルト」などに代表される特定保健用食品(トクホ)指定のヨーグルトであれば、なお良いです。トクホの商品は、整腸作用が科学的に証明されているということなので、より信頼を置くことができます。

食後にバナナやミカンを入れて食べる!

ヨーグルトを食べるタイミングは、必ず食後にしてください。というのも、胃酸がたくさん分泌されている食前では、いかにプロバイオティクスヨーグルトだとしても、善玉菌が死滅してしまう可能性がある

また、食べる時の一工夫として、食物繊維を含んだものと一緒に食べることをおすすめします。食物繊維は、腸内での善玉菌の働きを活性化させる働きをしてくれるため、より整腸作用を高めてくれます。ヨーグルトと相性の良いバナナやミカンが良いでしょう。

おわりに

いかがでしたか?今回はヨーグルトを食べることで期待できる育毛効果についてお話をしました。腸内環境を整えることは、全身の血行促進を進めていくですことえ。育毛剤での対策だけではなく、普段の食生活などにもぜひ気を配ってみてください。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP